
--年--月--日
スポンサー広告

ソードアート・オンライン 第7話 心の温度

2012年08月19日
  2012y08m19d_102806533.jpg


 ソードアート・オンラインもはや7話。アニメは確か2クールでしたね。ということはもう1/4消化ってわけですね。いやー、早いものです。今回はリズベット回です。

 ・・ん~、リズベットも確かにいいんだけど、シリカさんみたいに心の琴線に響くものがないんですよね。笑)ま、そんなわけで今回も解説やら感想やらを述べたいと思います。


 以下read more より。(先の展開のネタバレは含みませんのでアニメ初見の方もご安心ください)







  2012y08m19d_101638384.jpg

 7話は2024年6月24日から始まります。前回の圏内事件は4月11、12日でしたのでそれからおよそ2ヶ月経ったわけですね。キリトさんのレベルは変わらず不明ですが、最前線は59層から63層へと移っています。まぁ今回はいろんな意味でキリのいい回ですのでちょっと時系列を整理してみます。


 話数タイトル年月日最前線キリト
 1話 剣の世界 2022年11月 6日 第1層 1lv
 2話 ビーター 2022年12月 4日 第1層 12lv(※)
 3話 赤鼻のトナカイ 2023年 4月 8日-12月25日 第23層(※)-第49層 40lv-70lv
 4話 黒の剣士 2024年 2月23日 第55層 78lv
 5話 圏内事件 2024年 3月 6日- 4月12日 第56層-第59層 不明
 6話 幻の復讐者 2024年 4月12日 第59層 不明
 7話 心の温度 2024年 6月24日 第63層 不明
※は文庫本などから推定されるおおよその値。
不明は推測すら出来ませんでした。


 とまぁ、こんな感じです。改めてみると3話がぶっ飛んでますね笑。そりゃ話わからなくなるわという・・。


  2012y08m19d_101919161.jpg


 話を戻しまして、7話です。キリトは新しい武器を求めてアスナから紹介されたリズベット武具店を訪れます。リズベットがこれまで打った中で最高の片手剣をキリトに手渡すもののあっけなく折れ、修復不可能に・・。


  2012y08m19d_101951402.jpg


 そして、売り言葉に買い言葉で何故かキリトとリズベットはパーティを組んで、最高の武器を作るための最良の素材を求めて竜退治クエストに挑みます。

 しかし、初対面で相手の作った最高傑作の剣をあっさり折ってしまうキリトさんはやっぱりキリトさんでしたね。


 2012y08m19d_102346095.jpg


 そしてそのドラゴン退治へ。

 キリトはリズベットを後ろに下がらせ、自分一人で戦いに挑みます。
下がらせた理由はもちろん危険なためですが、特にリズベットは鍛冶屋のため、シリカのときのようにレベリングを図りながらというわけにはいきませんでした。
鍛冶屋は武具を作成することで経験値を得、レベルを上げることが出来ます。よって現時点でリズベットのレベルは63あります。

 63lvであれば戦闘参加も可能ではと思いますが、リズベットはスキル構成が完全に鍛冶屋仕様のため戦闘はまず無理と判断したのでしょうね。

 解説:SAOにおけるスキルとは==========================

 長々書くと思いますので、どうでもいい人は読み飛ばしてください

 SAOにおけるスキルとはレベルとはまた別の枠組みとなっています。プレイヤーはレベルアップすることでHPが増え、ステータスポイントをもらえます。そしてある一定のレベルに達するごとにスキルスロットを一つずつ増やせます。初期のレベル1ではスキルスロットは2つ。レベル10の時点で3つになっているようです。つまりプレイヤーは自身のプレイスタイルに応じてスキルを選択することが出来ます。

 スキルは多種多様であり、例えば片手用直剣、片手用短剣、片手用細剣などの武器系スキル。索敵、追跡などの補助スキル。斬撃武器作成、金属装備修理などの鍛冶スキル。等々。
 数多くあるスキルのうち自分に必要なものを選択し、装備します。

 装備するだけではスキル熟練度は0のままで、使用することで少しずつ上昇していきます。そして一定の数値に達するごとにソードスキルの習得といったボーナスが与えられます。

 簡単に説明すると、レベルは基礎的な部分、スキルはその応用といったところでしょうか。

 キリトら攻略組はそのスキルスロットのほとんどを戦闘時に効果を発揮するスキル、ひいては自身が生き残るためのスキルに割り振っています。しかしリズベットら鍛冶屋はそのほとんどを鍛冶スキルに振っているため、いくらレベルが高くとも、戦闘参加は果てしなく難しいというわけです。

 スキル解説終了=====================================

  2012y08m19d_102714137.jpg
  2012y08m19d_102810554.jpg



 ドラゴンの巣に落ちるというハプニングに見舞われるものの、結果的に武器素材を手に入れることに成功する2人。これでキリトさんは新しい武器を得られたというわけですね。

 リズベットは一緒に冒険することでキリトに恋心を抱きますが、告白しようとした矢先、アスナさんの乱入でうやむやに。なんだかちょっと可哀想な気もしますね・・。何もしてないのに罪悪感というか何というか・・。


 さて、次回は黒と白の剣舞。恐らくいよいよじゃないですかね?何がいよいよかは来週のお楽しみということで笑。

 では、今回はこの辺りで。


  2012y08m19d_102906127.jpg
アニメ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

