スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ソードアートオンライン

2010年08月12日
こんばんは。びーしゃです。

 久しぶりの衝動買いをしてしまいました。財布はちょっぴり寂しくなりましたが、久しぶりの当たりの作品に出合え、心は温かいです。


 さて、タイトルどおりですがソードアートオンラインの話をしたいと思います。

一見タイトルはオンラインゲームのことのようですが、実はそうではありません。


 ・・まぁ否定はできませんが、オンラインゲームをテーマとしたライトノベルのお話です。雰囲気で言えば.hackが近いでしょうか。.hackはアニメでしか見たことありませんが、それよりは現実的というか設定がきちんとされているのでこちらの方が好きですね。


 ストーリーはとある中学生のお話。2022年、科学の発展でまるで現実のような世界をゲームをすることが出来るようになった時代。

 このまるで現実のようなというのがみそで、プレイヤーはヘッドギアのようなものをすっぽりかぶり、ゲームの世界へフルダイブできるようになります。脳に直接作用することで運動神経を含めた全ての感覚をゲームで体感できるようになりました。

 当然五感全てを奪うことになり、プレイヤーは足を動かそうとしても現実の身体はピクリとも動かず、仮想空間の身体の足が動くわけです。感覚的に言うとコナンの映画、ベイカー街の亡霊に近いです。

 そしてお察しの通りプレイヤーの命はある製作者の手に握られてしまうことになります。



まぁこんな感じから話が進展していきます。ここから私の感想ですが、

 これは面白いです。一気に最新刊まで読んでしまいました。


まずゲームに閉じ込められたプレイヤー1万人が常に居るというのが面白い。

 オンラインゲームという作品を描こうとした時、どうしても現実と仮想を行き来することになります。その性質上RPGでの話を素直に見れなくなります。あぁ、プレイヤーが見てた"画面"かと。

 また、誰かとコンタクトを取ろうとした時、コンタクトが取れないといった現実。一般のゲームのように画面から伝わってくる視覚、聴覚だけでその他の感覚は現実世界に残っているという現実。それがなくなるため、読者にとってもプレイヤーにとっても仮想が現実となっています。

 そしてさらに仮想を現実と認識させているのが、デスゲームと化してしまった空間。仮想空間での死は直接現実世界の死となっています。すなわちゲーム内の世界で恐怖心が出てきます。

 この恐怖心が様々な作用をおこします。普通のゲームであれば、フィールドに出てバシバシモンスターを叩いてレベル、スキルを上げようとします。しかしデスペナルティーが現実世界の本当の死になると人間様々な行動を起こすようになります。

 街に引きこもる者。団体行動をする者。安全マージンを十分に取ってちょこちょこプレイする者。最前線で本物の命の危機を覚えながらクリアを目指す者。

 普通のMMORPGでは描けないリアルな人が描かれている。

 これらの点でわくわくドキドキしながら読めるのが多分に面白い。



もっとこの点でおススメだというのはあります。ヒロインの可愛さ、主人公のかっこよさ、戦闘シーンの高揚感。。

 あげたらきりがないのでここら辺にしておきます。


しかし、もっとも重視すべきなのは世界設定かなぁ・・と私は思います。

 これは・・アクセル・ワールドも読んでみるべきなのかなぁ・・。どうもあちらの話は主人公像が気に食わないので読んでないのですが・・。


っと話がそれました。

 ソードアートオンライン。かなりおすすめですので是非試し読みでもしてください笑。きっと気に入られることと思います。



ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
(2009/04/10)
川原 礫

商品詳細を見る
ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・パレット (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・パレット (電撃文庫)
(2010/08/10)
川原 礫

商品詳細を見る
ライトノベル | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
SAOだけでなく
読まず嫌いでなくアクセルワールドも読んでみてください。
オススメですよ
No title
コメントありがとうございます。

 この当時は読んでなかったのですが、やはり同じ作家ということで今はちょこちょこ読んでます。

 アクセルも確かに面白いですね。今後が楽しみです。

管理者のみに表示

